>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
ありがとうございました。
気付けば何ヶ月も放置していたブログ。

久し振りの更新がリリアルラストデイです。

営業は金曜日に終了していましたが昨日今日で片付けをしました。

あるのが当たり前の私の職場“ラ・フィーユ・リリアル”。
いくら片付けても、明日という日が近づこうとも
ラ・フィーユ・リリアルが無くなることが正直全く実感できずにいます。

1月は本当にたくさんの方にご来店頂き、
とにかく毎日必死でした。

顔はテカテカ、身体クタクタ。。。
でもたくさんの方からの温かいお言葉に支えられ、
こうしてなんとか無事に最終日を終えることができ、
とても感謝しております。

約6年間、朝起きて、仕事して、家に帰れば即就寝。
寝る以外は店にいる。。。
なんて生活をしてきましたが、
今振り返ってみると、毎日が充実していて、
何一つをとってもいい経験だったように思います。

こんな経験は二度と出来ないだろうな。。。

今後のことはまだ決まっていませんが
しばらく心身ともにお休みし、
新たなスタートをするつもりでございます。

そして皆様によいご報告ができるよう頑張ります。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

本当に本当にありがとうございました。






ぱんぱん
先週の出来事と言えば、
10日の“食彩の王国”にてのTV出演。

ついに私まで出てしましました。。。

ぱんぱんなのはサンマだけではなかった。。。

やっぱり、それ以上に私の顔がぱんぱんだった。。。
予想はしていたけれど、
あの、まん丸顔はちょっと見るに耐えられなかった。。。

あれだけ美味しい賄いを食べちゃってるわけですから、
私の顔がぱんぱんになるのも無理はない?!

いやいや、自分に甘くなってどうする。

簡単にお肉が取れればなぁ〜
とブツブツ言いながら、
昨日は鏡の前で
<かっさプレート>を片手に
顔をゴシゴシ。

お肉よ、お肉よ、飛んでいけ〜!!


10月1日
久し振りのブログ更新です。

そして、早いものでリリアルで働いて6年目に突入です!!


働き始めて頃、赤ちゃんだったアキちゃんも
(よく来てくれる女の子です♥)
大きくなるわけさぁ〜

確か、その当時ブログで、
彼女がボーロ(赤ちゃんの食べるお菓子)を
食べていたことを書いた記憶がありますが、
今ではちゃんとお魚料理一品食べられますからね。


そう、5年も経てばすっかり主(ぬし)???

あまりシェフをイジメないよう、
(反省。。。)
もう少し身体を、心を労わってあげようと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。






鬼まんじゅう
名古屋から上京してきた友人に名古屋名物をもらいました。

<鬼まんじゅう>です。


一口大に切ったサツマイモがごろごろ入ったもちもちまんじゅう。
甘くて固めもっちりで、
なんで鬼?っていうくらい素朴なまんじゅうです。

コレ、実は1度食べて、私好みでそれは大層感動したにもかかわらず
なぜか今回もらうまで存在すら忘れていました。。。

すまん、鬼まんじゅうよ〜

東京では見かけないからなぁ。

私は大・大・大好きですが、あまりにも素朴すぎて
好き嫌いが分かれそうなお菓子ですね。

(なんてったって“すあま”が大好きな私の好みですから。)

とはいえ、名古屋名物ですからこよなく愛する人は
多数いるようで。。。

発見です。
<全日本鬼まんじゅう普及協議会>
http://www3.starcat.ne.jp/~oniman/

ありますねぇ〜、スキですねぇ〜
影ながら?応援させていただきます。

8月なのに
8月に突入したのに
「うわぁ〜暑いっ! 干からびそう。。。」

って感じではなく、
なんだか過ごしやすい陽気だったり、
今年の夏はどこへやら。。。

暑さに弱い(寒さにも弱いが。。。)
私にはありがたい限りですが、
もう少し真夏を感じたかったりもして、
勝手なものです。

いよいよ、甲子園での夏の高校野球が始まります。
やっぱり<夏だなぁ〜>を感じられるのはコレでしょ!!

夜のダイジェストで連日感動だぁ〜☆
今、このひと時。。。
今週もなんとか終了です。

明日は休みだぁ〜っていう、
今、この時間がとっても幸せ☆

DVDでも観ようか、本を読もうか。。。
あれこれ考えて。

でもでも、
DVD借りたところでデッキに入れて
終了。

今日こそはこの本を読むぞと、
本を開いたところで
終了。


家に帰ったとたん、
完全にスイッチオフ。
起きていられませんわ。

こんな仕事を何年やっていても、
朝型人間から夜型人間には変身できません!!
朝は起きた瞬間から
動けるし、何だって食べられるし。
(食べることに関しては、何時でもいけますが。)

とにかく、
どうせパワーオフになって、
なにひとつ出来もしないけど、
休み前のこのひと時。。。

幸せを感じたいのです。


キャッチボール
小学生や中学生は、なんだか今日から<夏休み>らしい。。。

そんな夏休み初日。

朝から微笑ましい光景を眺めながら出勤させていただきました!

夏休みだぁ〜ってことでか、
小学生の男の子がおもちゃのバットで野球ゲームをやっていました。

おやおや、道路で危ないなぁ。。。

ちょっと心配しながら

お父ちゃんと仲良くゲームかぁ〜
いいなぁ〜なんてほのぼの気分に浸っていたら、
なんとグローブ片手に男の子の相手をしていたのは、
腰の曲がったおじいちゃん。

コレにはびっくり!!

男の子も容赦なくバットで打つもんだから、
よたよたしながらおじいちゃんボール追っかけてて。。。

ちょっとの心配が、
かなり(!!)の心配に。

「おじいちゃん、僕の勝ちだからね。」
って、僕。。。
あんまりおじいちゃんをいじめないでぇ〜

そんなにおじいちゃんを走らせないでぇ〜

でも孫(ひ孫かも?)と遊んで幸せそうな
おじいちゃんの笑顔がちょっとでも見られたので
ちょっと安心。。。かな?

微笑ましい光景だったということにします。

夏が来た!!
梅雨も明け、一気に夏到来です。

今日も暑かった〜。

昨日のお休みは夏をいっぱい体感できた一日でした。

・日焼け止めを塗りたくった。

・冷えピタシートを貼りまくった。

・フローズンドリンクをガブ飲みした。

・近所の小学生たちがプールで泳いでいた。

・セミが激しく鳴いていた。

・隣りのマンションから風鈴の音が心地よく聞こえてきた。

・そして夜も暑くて何度も起きて寝不足です。。。

I'll be there.
今日はとんでもなく早くに目を覚ましてしまい、
TVをつけ、マイケルジャクソンの追悼イベントを
観たり寝たりでスタートでした。

歌やコメント、特に娘さんの言葉に感動しましたが
前から大好きだった“I'll be there”が聴けて、
よい目覚め(?)でした。

“I'll be there”
昔から何気なく聴いていましたが
いつ何度聴いてもいい歌です。

なのに、“I'll be there〜♪”以外
歌詞を全く知らない。。。

改めて調べて歌ってみることにします。

“I'll be there〜♪”
浴衣姿で。。。
昨日は、七夕も近いということで
グループでお越しいただいたお客様は
艶やかにもなんと浴衣姿でした!!

浴衣姿を見るたびに
私も今年こそは浴衣を着たいなぁと
思うのですが、
なにせ週末に行われる花火大会やら納涼祭りやらとは
残念ながら縁が無く、
なかなか浴衣を着る機会がないのが現状です。

作ってもらったのと、自分で作ったのとで
たぶん3着は持っているはず、たぶん。。。

タンスの置くに眠っているはず、たぶん。。。

いつか着てあげられるのかなぁ〜

「浴衣姿でおでかけしたい〜♪」

とりあえず、そんな願いを短冊にでも書いてみましょうっか。

×

