>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
たいやき食す!!
1年に何個も食べない“たいやき”ですが、
なんだか最近立て続けに食べました。

お店によってあんこの量や甘さ、皮の硬さ、
焼き加減。。。本当に違います。
どれも美味しかったんですが、
未だ気になって仕方のないことひとつ。。。

頂いた四谷“わかば”のたいやきに添えられた紙に書かれた
<たいやきの食べ方>
「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。」

たいやきの食べ方で性格判断ができる話は聞いたことあるけど、
なんで殿方は頭からで、ご婦人は尻尾からなのさ?

今度、わかばに問い合わせてみようかしら。。。

ちなみに、私は頭からいきます。
できればあんこが尻尾にあまり入ってないほうがベストです。
最後にちょっと冷めてきて、固くなりつつある尻尾の皮を味わって食べて閉めるのが私流食べ方です。

時々半分に割って食べる時もあります。
これは「食べすぎだから今日は半分にしておこう〜♪」
という予定で食べる時。
でも半分食べ終えた時、「なんか物足りないし、半分になってしまった魚の姿を見ているとかわいそうになって。。。」
っていいながら、結局丸ごと1個たいやきをたいらげてしまい、
「またやってしまった!今日もカロリーオーバー。。。」
と罪の意識にさいなまれ。。。

だからやっぱり初めからガブッと頭からかぶりつくのが、
一番です!!



カウンターデビュー
なんだかここ数日、急に“冬”になってしまったような。。。
着るものなくて寒さで凍えております。

気付けばなんと11月もこんなに過ぎてしまって。
そして今月初のブログ更新となってしまいました。

昨日は月曜日〜お休みです。
ついに夢にまで見た?居酒屋カウンターデビューしちゃいました!!
しかも一人で。
というのも、友人の働く居酒屋へお邪魔になりました。
近所のおっちゃん達の
「ドラフトで大場がさぁ〜ソフトバンクだってよぉ〜」
なんて話に耳を傾けながら、
相撲中継を流している店内にて、
焼き鳥、モツ煮に、白子ポン酢なんか食べて
妙にくつろいじゃったりして。

嫁入り前の娘が、こんなんじゃまずいよなぁ。。。
でもでも、なかなか楽しかったです。

結構これで味を占めて、また行っちゃうかも?
安いし、美味いし、大満足!!


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。