>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
ラ・フィーユ・リリアルのロゴマーク

 久々に、今日はわが店に関するもののご紹介。
 今回はこれ↓ ↓ ↓
ラ・フィーユ・リリアルのロゴマーク

 そうこれを見たらうちの店。
 ゆりのマークです。
 (どこかで見たことが。。。という方もいるはず。
似たようなマークが校章であったりもします。)

 ショップカードにはもちろん店内外、いろんな所に見つけることができます。

 “ゆり”と言えば、そうこの店の名前にもなったシェフのお母様の名前(ゆりこさん)ですね。 しかもこの“ゆり”、フランスとも深い関係があります。
 
 伝説ではフランスのもととなったフランク一族の王が天使からユリの授けられたとされていて、ジャンヌ・ダルクが持っていた旗に刻まれていた紋章や
フランス国王ルイ14世を出したブルボン家の紋章も
このユリの紋章だったようです。
 今でもフランス王家の紋章として使われ、フランスの国花もユリです。

 ちなみにゆりの花言葉は純潔、貞操、無邪気、処女性です。
(まさにわたし。。。?)
 聖母マリアに受胎を告げる天使が白いユリを
持っているのも処女性の象徴で、キリスト教では
聖母マリアの花とされています。

 今まで何気なく見てたマークですが、
これを機に書けるように練習してみたりするのでした。。。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。