>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
レモンバーム
 だんだんと暖かくなってきて、
 (といってもここ2,3日はなぜか肌寒い。。。)

 リリアルの花壇はずいぶんと草木で生い茂ってきました。

 私のお気に入りハーブも育ってきましたよ。


 レモンバーム

 “レモンバーム”

 葉に強いレモンに似た芳香を持つレモンバームは、ハーブティーとして利用される代表的なハーブです。
 
 調べたら、<アレルギー症状を緩和したり、筋肉のこりなどの解消、解熱作用や消化促進作用などの薬効があるハーブ>のようです。

 この香り〜 爽やかなレモンの香りが心落ち着かせてくれます。

 毎朝、花壇に水をやりながら、いつも幸せにひたっているわけです。

 幸せな香り。 もうひとつあります。
 毎朝通るパン屋(メゾンカイザー)からの香ばしいパンの香り。

 チャリで通るのですが、思わず速度を落とし幸せの香りをフガ〜っと嗅いじゃいます。

 ちなみに私の部屋は“ファブリーズ”
 布団にシュッ! 洋服にシュッ!

 あ〜、幸せ。。。 

 


この記事へのコメント
どうも。

元気そうだね。

ハーブかぁ。
tomo-chanがもっともはまりそうだね。
家でなくても、お店の花壇で草花を育てられるって
いいよね。
来店したお客さんにも見てもらえるし。

うちは今、マンションの大規模修繕をやっていて、
7月まで全面シートで覆われており、
ベランダで育てていた、ラベンダーとワイルドストロベリーの鉢が、暗ーい玄関に追いやられております。かわいそうに。。。

HPをUPしてみました。
まだリンクとか未完成。
ちょっとのぞいてみてください。
そしてアドバイスなどいただけたらうれしいな。

ではまた。
by メグ at '05/05/13 15:41
 HP見ましたよ。

 すごくほのぼのしててメグちゃんぽい!

 会う時間がなかなかなくて、ママになってからのメグちゃんといろいろお話してなかったけど、HPでちゃんとママしてる様子をみて感心しました。

 またちょくちょく見させてもらいますね!

 楽しみにしていま〜す。 
by Tomo-chan at '05/05/14 02:06
13日の夜は、ありがとうございました!
後輩たちは皆、美味しすぎるお食事と
さらりと優しいサービスにいたく感激して喜んでくれました。
見ている私はもっと嬉しかったです(^^)
本当にありがとうございました。
で、あのレモンパームのお茶は、tomo-chanの育てたものだったの!?とびっくりしてこのコメントです。
あの子たち、香料会社の優秀な営業マンなのですが 
 # ハイド@タカヒサだけは優秀な経理マン
レモンパームの味と香りに興味深々で、
お茶も葉っぱもクンクン嗅いで、ついでに葉も食べて分析していました(笑)
とっても美味しいお茶でした。
育てた方の気持ちがこもっているんだなーと思います。

また、あの子達や、他の子も連れてお邪魔しますね!
by O-SAY at '05/05/15 02:30
 O-SAY さん、先日はありがとうございました。
 後輩たちにお誕生日おめでとうって祝ってもらえるなんて。。。とってもうらやましい限りです。

 後輩に囲まれてるO-SAY さん、かっこよかったです♪

 ところで、レモンバームですが、はい〜。
あれを育てるのはたいへんでして。。。

 って私が育ててるかのように記事を書いてましたが、実は最近まで雑草だと思ってました。
(シェフごめんなさい☆)
 やさしいやさしいシェフが丹念こめて育て上げたものです。

 で、お茶ですがあれはミントでした。 
(分析結果はいかがでしたか?)

今度はぜひレモンバームティーをお試しください!!
またお待ちしてますね。
 
by Tomo-chan at '05/05/15 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。