>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
素麺瓜 (そうめんうり)
 素麺瓜 金糸瓜

 
 こちら、最近の気になる食材。
 契約農家である山梨県の原田さんが送ってくれた野菜です。

 なんだかわかりますか?

 最近はよく出回りだしたようですが、ちょっと珍しい。

 “素麺瓜 (金糸瓜とも呼ばれています。)”

 名前のとおり、素麺みたいなんです。。。

 って言っても写真は生の素麺瓜だからわからないけど、これに火をいれると「ほら〜♪」
 (残念ながら写真はありませぬ。 お楽しみはリリアルで。。。)

 
 最近までこんな野菜があるなんて知りませんでした。
 カボチャの仲間ですが、日本のカボチャと違うペポカボチャに属していて、どうやらズッキーニに近いようです。

 カボチャと言われればカボチャですが素麺状だとわからないですね。

 リリアルではメインの料理にもお野菜たっぷりでお出ししてますので、
 (特に、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みなぞ、てんこ盛りのお野菜で本当にお肉が隠れて見えません。。。)
 ぜひぜひ、“素麺瓜”がいるか探してみてください。

 あと少ししか残ってないのでいたらラッキー!!

 そしてよ〜く味わって、初夏を感じてください。。。

 (くれぐれも夢中になってほぐさないように!)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。