>>>オーナーシェフの直筆ブログへ ※女性マネージャー(tomo-chan)のブログ※
>>>東京・目黒(品川区上大崎)のフレンチレストラン:ラ・フィーユ・リリアル公式サイトへ
たいやき食す!!
1年に何個も食べない“たいやき”ですが、
なんだか最近立て続けに食べました。

お店によってあんこの量や甘さ、皮の硬さ、
焼き加減。。。本当に違います。
どれも美味しかったんですが、
未だ気になって仕方のないことひとつ。。。

頂いた四谷“わかば”のたいやきに添えられた紙に書かれた
<たいやきの食べ方>
「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。」

たいやきの食べ方で性格判断ができる話は聞いたことあるけど、
なんで殿方は頭からで、ご婦人は尻尾からなのさ?

今度、わかばに問い合わせてみようかしら。。。

ちなみに、私は頭からいきます。
できればあんこが尻尾にあまり入ってないほうがベストです。
最後にちょっと冷めてきて、固くなりつつある尻尾の皮を味わって食べて閉めるのが私流食べ方です。

時々半分に割って食べる時もあります。
これは「食べすぎだから今日は半分にしておこう〜♪」
という予定で食べる時。
でも半分食べ終えた時、「なんか物足りないし、半分になってしまった魚の姿を見ているとかわいそうになって。。。」
っていいながら、結局丸ごと1個たいやきをたいらげてしまい、
「またやってしまった!今日もカロリーオーバー。。。」
と罪の意識にさいなまれ。。。

だからやっぱり初めからガブッと頭からかぶりつくのが、
一番です!!



この記事へのコメント
こんにちは〜。

昨日はご馳走様でした。
とてもおいしかったです!!


最初に出てきた鴨の燻製〜。
一口で食べたら、相手に「え??一口でいったの??もったいない!!」と突っ込みをうけちゃいましたよ〜(笑)


シェフのブログに、クリスマスディナーに、イベリコ豚のローストって書いてあったので、相手にお願いをして、クリスマスにも連れて行ってもらうことにしました〜。
予約がとれてよかったです(*^_^*)

22日がとても楽しみです。
by clever at '07/12/06 11:42
 cleverさん、ありがとうございました!!

(コメントいただいていたのにすぐにお返事できなくてごめんなさいね。)

鴨の燻製一口でしたか。。。
そう、一瞬の間にお皿がきれいになってましたね。

クリスマスディナー。
もちろん私は食べられませんが、今年の料理はどんなのか楽しみです。

では、22日楽しみにお待ちしております。お腹を思いっきり空かせて、いらっしゃってくださいね!!
 
by tomo at '07/12/10 00:39
こんばんは。

昨日(22日)はとてもおいしかったです!!

お腹を思いっきり空かせてお邪魔しました!!

珍しく仕事が忙しく、食べてたら定時にあがれないと思い、食べずに片付けたのです(笑)

とてもおいしかったです。


苦手なフォアグラも美味でしたし(なんで、リリアルさんのフォアグラは臭くないんだろう??あの独特な臭いと舌触りが嫌いなのです!!)白子も苦手だったんですけど、ぺろんこでした。

おいしい〜〜。


来年もまた楽しみにしてます!!

寒いけど、身体に気をつけてくださいね。

よいお年を!!
by clever at '07/12/23 23:51
cleverさん、あけましておめでとうございます。
昨年はクリスマスディナーにまでお越し頂きありがとうございました。

年末はドタバタ続きでパソコンを開くこともなく、ブログの更新はもちろんcleverさんにお返事を書くこともできなくて、本当にすみませんでした。

2008年も気合を入れて
リリアルを盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

by tomo at '08/01/07 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。